のれんの生地について営業スタッフに聞いてみた
2016/10/13
こんにちは、内田です!
ちょっとのれんの生地について、きらめっ君に聞きたいことがあったのですが何故か見当たらないので、今回はすこし趣向を変えて、普段から直接お客様と接している営業スタッフの方に聞いてみることにしました。
ネット上での顔出しは今のところNGということなので、彼の好きなパンダで加工させていただきました(笑)
では早速、行ってみましょう!!
――オリジナルのれんの製作で最も多く使用する生地素材は何ですか?
やっぱり綿素材ですね。
のれんは日本の伝統的な文化品ですし、そういった雰囲気を出すのには、自然な風合いを醸し出す綿素材が最も的してしますから。と言っても、綿素材にもいろいろなタイプがありますけれど。
――いろいろなタイプっていうと例えばどんなものがありますか?
一番わかりやすいのはやはり厚みですね。
のれんの生地素材として、弊社で取り扱っている中で一番薄手の綿素材というと、天竺木綿になります。こちらはTシャツなんかの生地素材にも使用されている平織りのスタンダードなタイプです。
それからシャークスキンなどはそれよりもやや厚手となり、最も厚手の生地というと10番天竺や、その名の通り帆船の帆にも利用されていた11号帆布になります。
また、生地が厚くなればなるほど耐久性は高くなりますので、店舗用などとして長くオリジナルのれんを使用されたいお客様には、やはり厚手の素材をおすすめしています。
――コスト的な面ではどうなんですか?
コストに関しても基本的には厚みと比例します。
薄手の天竺木綿などをオリジナルのれんの素材として使用すれば激安価格でオーダー作成できますし、厚手の10番天竺や11号帆布などでしたらそれなりに価格は高くなります。
ただし製作価格はサイズや染め入れるデザイン、その方法、またご注文枚数などでも変わってきますので、一概には言えません。詳しい価格をお知りになりたいお客様はお見積りをご利用くださると良いかと思います。無料で、1営業日以内には必ずご返答させていただきます。
――綿素材で他に何か特徴的なものはありますか?
より「和」の雰囲気を出したい場合におすすめなのが、ブッチャーやスラブクロスです。
ブッチャーは比較的薄手の生地で、編み目が多少粗いこともあり、光の加減によっては向う側が透けて見えることがあります。
一方で、それよりも厚手の生地で耐久性を求めるのでしたらスラブになります。糸の太さをあえて一定にしないことでざっくりとした雰囲気を出しつつ、不均等に線が入っているのが特徴です。特に味のあるのれんをオリジナル作成したいお客様などに人気があります。
――綿素材以外でものれんを制作することはありますか?
ありますよ。
物産展なんかの販促イベントやキャンペーン用なんかだと、短期間しか使用しないっていうことで、できるだけコストを抑えたいお客様が多いので、そういった場合には上で紹介した天竺木綿なんかのほか、格安のポリエステル系の化学繊維素材を使用することもあります。
――化学繊維素材は低価格以外にどんな特徴がありますか?
化学繊維素材の中にもいろいろなものがあります。
スタンダードなタイプだと、ポリエステル系のテトロントロピカルやテトロントロマットで、折りたたんだりした際も皺になりにくい特徴があります。またプリントの発色も良く、グラデーションや写真画像を使ったフルカラーデザインでも鮮明に表現できます。そういった点も、イベントやキャンペーン向きだと言えます。
――綿と化学繊維以外にどんな素材がありますか?
それ以外ですと弊社では、麻素材なんかも取り扱っています。
質感は硬く織り目も粗いため、向う側が透けて見えたりします。綿やポリエステルでは出すことが出来ない、ざっくりとした独特の風合いがあるため、麻素材はもまた、のれんの個性的な素材のひとつとして、人気はありますね。
――ネット注文だと、生地選びは難しくないですか?
生地素材の写真画像は弊社のHPにも掲載しておりますし、お電話なんかでもご相談は受け付けておりますが、確かにそれだけでは限界があります。そのため弊社では、ご希望のお客様には生地サンプルをお送りさせていただいております。直接見て触れて決めていただくことが、やはり一番ですからね。
――生地サンプルは有料ですか?
いえ、生地サンプルはすべて無料ですので、お気軽にお申し付けください。
前回このキラメック通信で紹介していただいた三ツ矢堂製麺様も、生地サンプルをご覧になり、当初の予定とは違う素材をお選びいただきました。やはり直接触れていただくと印象は随分変わってきますから、是非ご利用いただければと思います。
つまり、キラメックではオリジナルのれんを好きな生地から自由に選択することが出来るけれど、選ぶ際は生地サンプルを利用するのが一番っていうことですね。
弊社の営業スタッフは皆、優しいし、お客様の気持ちを第一に考えて行動していますので、生地選び以外にも、特注製作に関することならどんなことでもお気軽にご相談ください(^^)