手ぬぐい|古くなったお祭り用を新しく作り直す、再現製作!
2020/12/18
いや~、今日も猛暑ですね~。
あっ、おはようございます、キラメック通信の更新担当、いつものきらめっ君です。
今日は、弊社で取り扱っております商材の中でも特に人気の高い、オリジナル手ぬぐいの制作注文を承りましたので、ご紹介させていただきます。
よろしくお願いします!!
この記事の目次
お祭り用オリジナル手ぬぐい
今回のオリジナル手ぬぐいのオーダーは、再現製作です。
再現製作とは、お客様のほうでお手持ちの古くなってしまったものと、全く同じようなデザインで新しく制作し直させていただく、という方法のことで、現物を弊社まで郵送いただくか、もしくは写真画像をメール添付でお送り下されば、できるだけそれに近い生地素材と製法とデザインで、仕上げることが可能です。
今回は古くなってしまったオリジナル手ぬぐいの写真画像をお送りいただいたのですが、和の雰囲気がある伝統的なデザインで、年期の入ったとてもカッコイイものでした。
ただし、基調となる緑色はやはり色褪せが激しく、お送りいただいた写真画像からだけでは元の色が判別し難いため、弊社から色見本をいくつかお送りし、その中からお客様にお選びいただきました。
製法は、注染と呼ばれる昔ながらの染めの製法で、これで仕立てますと染料が生地の中までしっかりと染み込むため、裏側から見ても表側から見た場合とそれほど遜色ない、綺麗な仕上がりとなります。
弊社ではこの他、さまざまな製法でオリジナル手ぬぐいのオーダー作成は可能ですが、この方法がもっとも伝統的かつ高級感のある仕上がりになるかと思います。
また一般的には、定番サイズの手ぬぐいというと長さは90cm程度となりますが、今回の場合は頭に巻いたりもしたいということでしたので、100cmでお仕上げさせていただきました。
これは剣道用などとして制作する場合のサイズにもなっています。
ちなみに、手ぬぐいというアイテムは基本、生地の端は切りっぱなしとなりますので、このような仕上がり具合になります。
が、弊社ではお客様からのご希望であれば、タオルのように折り返して縫製させていただくことも可能となっておりますので、お気軽にお申し付けください。
ありがとうございました!
サイズ:H330~350×W1000(mm)
素材:文
製法:注染
カラー:深緑
染め:地詰まり
仕立て:通常仕立て(左右切りっぱなし+上下生地みみ)